趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
はい。景勝に続いて今回も騎馬です。
極版が強化修正されたものの3コスなので大将縛りの信玄などが目立ち
いまいちぱっとしない、浅井長政です。
信義を欠いては生きられないのに極も稀も信義を覚えない猫です^^;
誰に伝授してもらったんだ!
ある程度過去の記事の紹介と被る部分が出ますがご了承ください。
------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>ふげーさん
応援ありがとうございました^^;
いつか勝ち戦で1位を取れることが果たしてあるんでしょうか…。
相馬はぼちぼち使えそうな猫ですね。長政に移植している人もいるんでしょうねえ。
1.5騎馬は激戦区ですから、陣形固定は難ではありますが。

>大太郎法師さん
戦友99人+申請1の状態で申請しようとしたら、あの画面がでたようです。
失礼しました><
よろしくお願いします。
ニャがの日本語は難しいですね。どうとでも取れる文章が多いですから…。
------------------------------------------
さて、稀長政ですが。

浅井ニャがまさ(稀) 147/90/160/42/100(水切り)
絆<離れた敵からの物理特技ダメージを減らす。
   相性良で効果大。[自動]>


稀長政稀長政2
現在の特技は信義→伝令。

この猫は評価の難しい猫です。
特徴を挙げると、

「1.5コスの風騎馬」
「条件付で全体に効果のある自動技能が固有」
「脆い、突っ込む、死にやすい」


と風らしいというか、アンバランスなとこのある猫です。

固有技能の絆は、相性良(黄色)以上でのみ効果を発揮します。
黄色の時は、2マス以上離れた物理特技のダメージを約1/3くらい軽減。
同じくオレンジ(相性最良)の時は、約2/3くらい軽減。
利家と違ってなんでも軽減するわけではありませんが、2マスから軽減できます。
本来ならば一撃死する威力の物理特技でも、耐えることが可能になります。
長政自身は相性差0(最良)として処理されていると思われ、2/3カットです。
相性良で効果大というか、相性が悪いと効果ゼロというべきかも。


絆ダメ
過去画像の転載ですが、次郎Lv5が相性の悪い九鬼に1000越え、自分とお市は大幅減。

この猫/特技が実装された当時の主眼は次郎対策で間違いありません。

6月上旬に次郎直虎が実装し、平原を支配します。
長い間手のつけられない状態から、ようやく実用に値する対策特技として
9月末のメンテで絆を持つ稀長政が実装されました。
この間約3ヶ月半。
そして実装後2月で次郎が弱体修正されました。


運営の姿勢になんだかなーーーーーと思うことしきりですが。
次郎が弱くなっても、有効な特技であることにかわりはありません。
政宗の独眼竜や伊達者など、強力な遠距離物理攻撃は多数存在します。
鬼真壁は相性のいい猫が2マス離れている時だけ軽減します。

良い点は、大将縛りでなく、1.5コスとして軽い。風ですから
伝令と、発動不安定気味ですが毛づくろいも可能。明智の本能寺が席捲する現在の
環境では伝令可能なのはなかなかのポイント。
物理特技限定なだけあって2マスから軽減範囲なのはでかい。

悪い点は、本人が落ちやすいことと、相性次第で効果を発揮してくれないこと。
バフをかけて普通に殴るデッキ相手では何ら効果を発揮しないこと。
これは利家と共通の、欠点というよりも注意点です。1.5枠に他の猫を使ったほうが
いい場合もけっこうあるということです。

長政が落ちても効果は持続ですが、やはり本人が脆い。
もっとも強化された信玄と無理なく組んで騎馬デッキを作れるので実装直後より
デッキは構成しやすくなっています。
私は生存率を上げるため極景勝の寡黙と組んで、防御位置で使うことが多いです。

長政自身の相性が28。90~0前後の猫とは相性が悪いですが、
信玄が38(ギリギリで相性最良にならず初期状態で1/3カットの良)
稀立花が16(相性良)
策1コス唯一の騎馬ニャンどうが12(相性良)

極ガラシャム28(相性差0→最良)
極お市14(特殊補正で相性最良)※3コスで信玄と組むのは難しい

北政所が88(相性悪・連携しても黄色止まり)

かなり絶妙の調整といえます。
信玄3+立花2.5+ヒーラー2+長政1.5+策1で組めます。

もちろん信玄以外でも実用に耐えます。主力アタッカーとしての活躍を期待したい2.5枠に
利家のようなディフェンシブな猫が入ると、デッキ全体の戦力を整えるのが難しくなります。
それをカバーするための風来坊や日ノ本一の兵移植でしたが、本能寺によってバフ系特技は
移殖の良さを潰されやすくなっています。
長政は1.5コスなので、利家よりは能力が半端な弱みよりも、全体効果の自動技能を
1.5コスで使える強みのほうが表に出やすくなります。

本能寺を無視して他大多数に通用しやすい信玄デッキで組むもよし、バフを避けての
お守り役として出すもよし、工夫しがいのある猫といえるでしょう。
自動技能というのは、時として想定を越える結果を戦闘で出すことがありますので。
------------------------------------------
結論。

使いやすさ:☆☆☆
個人的には2.3か4くらいで四捨五入で☆2つな感じですが。
信玄の騎馬デッキとの相性を考えると☆3つかなと思います。
もっとも私は強化後の信玄はまだ自分で使っていませんから想像の枠を出ません。
晴れの日で活躍の場が増えます。山岳でも場合により山田君Ⅱ世と使いわけてスタメンです。
分断マップで独眼竜や伊達者が増えるため近づくまでの被弾のダメージを減らせますが、
相性の悪い猫がかなり多く真価を発揮するには枠に限りがあり貴重な連携強化が必要です。

おすすめ度:☆☆☆
多くの方が編成に迷うのではないかと思います。
次郎弱体後、どうしても入れておきたいという場面は減りましたが晴れの戦場で
なんとなく入れておいたら、政宗の一撃で死なずにすんだみたいなシチュエーションは
けっこうあります。
騎馬なので援護射撃もできずはっきりいって能力は中途半端なんですが、一応地の低い
低コスを殴って削ったり倒すくらいはできますし、1.5コスの猫に何を求めるかという部分で
遠距離物理へのカバーが期待できる長政は、それなりに利用価値は高いといえます。
ぼちぼち値段も落ちてきていますし、☆3つ。
現状ではメインの戦力がある程度整って余裕ができてから手を出すべき猫のように思います。

強化率

伝授条件:風。相性最良、勲功255のMC強化で伝授率7%弱。
稀特技ですが、ポンポン移植が起きると困ったことになっちゃうので確率は絞られて
いますね。それでも、移植される方は、百万石もですが移植されていることでしょう。
主力と相性のいい1コスにつけて、絆(百万石)・かわいがり・陣布令とかあるのかなー。
百万石は伝授制限がないから、別々の猫に両方移植とかありそう^^; 
見たいような、見たくないような。
2013.12.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/287-dd6a5cd0
