趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。

>みやびさん

皆伝の達人!それは固有が弱いはずがない(願望)
私は立花さんは「しょっちゅう名前をかえていた人」という変なイメージが
あるので、珍稀極と順調に出世した彼のカードを見ると、名前変わらないのかな?
と思ったりしますね^^;
出世魚的な。

連動キャンペーンのログインですが、100万人のウイポの、ヤフーモバゲー版は
普通に反映されるのに、スマホ版のほうはプレイしてもなぜかログインが反映されて
くれませんね。同じアバターなのになぜだろう??
ログインを忘れた日もあって結局3回しか引けなさそうですね。
残念。
-----------------------------------------
今回は3ヶ月ぶりに特技紹介です。
たくさんある回復系技能について、わかる範囲でざっくりまとめました。

<単体系> 
①治療      単体回復
②ねこまんま  自分のみ回復
③小荷駄    遠距離単体回復
④茶の湯    遠距離単体回復+徳アップ
⑤福音     遠距離単体回復+火アップ
⑥えくぼ姫   遠距離単体回復+風アップ


①は廉価版の回復技能といいますか、初期の頃のみ実装されていた特技です。
確か回復量低めかつ、範囲0の単体で射程1しかないのでほとんど使われては
いません。
②はもっと極端で、wikiで確認した限り3匹しか使える猫がいません><
射程0、範囲0、の自分専用の回復です。この2つは、ほぼNPC専用です。

③は単体ですが遠距離に届きます。以前はそこそこ使われていましたが、後になって
上位互換のバフつきの特技が出てきたので、使う人は減りました。
④は単体遠距離回復+徳バフ。回復量は高いです。
⑤からはかなり使う人が増えますね。誉ガラシャムの固有で、遠距離回復+火バフ。
福音には発動率アップ効果があるので、福音と陣中をつけると福音ばかり出る
こともあります^^;
⑥は単体遠距離回復+風バフ。Lv4だと逃げ弾正と同じで物理攻撃をほぼかわせる
ようになります。Lv5だと夢見の、状態異常やデバフレジスト+物理特技回避効果に
なりますが、単純な物理攻撃は回避できなくなるため、Lv4の方が実用性が
高いこともあります。他の特技ではほとんど見られませんが、Lv4>Lv5かもしれません。
-----------------------------------------
次、複数回復の範囲系。

<範囲系>
⑦陣中見舞   範囲回復
⑧内助の功   範囲回復
⑨湯漬け    小範囲回復(回復量大)+徳(回復量)アップ
⑩若御台    範囲回復+デバフ1種or挑発解除
⑪マムシ酒   範囲回復
⑫可憐     範囲回復
⑬親心     範囲回復
⑭のどか    範囲回復+鼓舞効果



⑦の陣中見舞、これが回復系特技のスタンダードといえます。
戦力が整ってからは、Lv5がデフォルトです。逆に陣中活法5のヒーラーをまず
手に入れることがステップアップの1歩目かもしれません。

⑧の内助は陣中4と同じくらいか少し上くらいですが、陣中とちがってLv制ではなく
5にできないので、最終的には範囲3になる陣中見舞に劣ります。
腰掛けとしてはぼちぼち使えるでしょう。

⑨、湯漬け。回復量大の、長射程+範囲1(十文字)。
⑩、若御台。陣中より少し回復量は低めですが、デバフか挑発を解除。
この2つは、1.5~2.5コスにセットでしばしば移殖されており、有用性が証明されています。
どちらも優秀な特技ですが、元の稀まつ・稀千姫が、片方の特技だけ持っていると、
2.5コスで片方だけ使えるというのが若干重めになるので、両方使わせたり、
軽量化させることで実用性を高めていますね。両方本能寺に引っかからないのもいい
です。

⑪のマムシ酒。陣中より回復量は低いです。親子で出すと発動率アップ?(未確認)
ステが高めの小見ニャンに、湯漬けを移殖した方も多いですね。

⑫、可憐。通常時は陣中より回復量は低いですが、瀕死時は上回り、発動率も上がります。
湯漬け+若御台よりは減りますが、可憐+湯漬けorえくぼor福音を1.5~2コスへ移殖した
ヒーラーもいます。

⑬、親心。マムシとの違いがいまいちわかっていません>< すみませんがこれはパスで。
⑭、のどか。範囲3の回復+鼓舞効果+回復率アップ?(未確認)
鼓舞効果で徳バフが自分につくと、陣中より回復量で上回るようです。
使える特技だとは思うんですが、火地バフは本能寺に引っかかり、他の回復特技も優秀なため、
まだそれほど出回ってはいません。今後稀お光への湯漬けなどの移植または、
1.5コスへののどか・浪切などの移殖が増えてくるかもしれませんね。
-----------------------------------------
最後に、数あるヒーラーの中で移殖を除けば3種3匹しかいない、全体回復です。

<全体回復>
⑮小豆袋     全体回復+策アップ
⑯まんかかさま  全体回復+地アップ
⑰神の恩寵    全体回復(デバフ反応)+デバフ時回復アップ
           +デバフ1種解除



⑮、小豆袋。記念すべき最初の全体回復です。3コス水の極お市。
最近修正があるまでは小豆+活法で自身476とやや控えめの回復でしたが、両翼などバラける
陣形でも気兼ねなく編成できる魅力が大きく、長らく唯一の全体ヒーラーとして活躍しました。
北政所の実装で第一線からしばらく遠のき、回復量大幅アップの修正を受け
策バフは本能寺にかからないことも手伝って、再び使用者が増えつつある状況です。
なお安かった時期は30万を切っていたために、意外に低コスへの移殖に成功した方もおられ、
1.5コスまたは2コスの小豆使いも、回想をみるとしばしばとまでいきませんが
ちらりほらりとは確認することができます。

⑯、まんかかさま。小豆以上の衝撃を持って実装された猫で、お市以上に最高のヒーラーとして
君臨していた時期も長いです。本能時によって最優秀ヒーラーの座は足軽で行動順も早い
ガラシャムに譲った感はありますが未だにトップクラスですし、新品カンストクラスです。
続いて稀まつなどの範囲長距離ヒーラーが出たことで、この頃からまんかかさまほどでなくても
極お市くらいしか有効な遠距離回復がなかった時よりヒーラーの選択肢がかなり増えていきます。

⑰、神の恩寵。デバフ反応かつデバフ時回復量増加。
現在の最優秀回復特技ですが、どんな状況でもまんかかさまより上なのではなく、
「デバフや本能寺がなければまんかかさまの地バフが有効」であったり、
「デバフへの抵抗力を大きく高め、足軽で早く動くガラシャムが有効」だったりと、
ケースバイケースです。相性値諸々の兼ね合いもあります。
若御台のアッパーバージョンみたいな感じでしょうか。

ただ、まんかかさまをずっと使っていた方が、ガラシャムを手に入れて乗り換えるケースは、
回想を見る限り増えてきているように思えますので、総合的な汎用性では、やはりガラシャムの方が
やや上かもしれません。現在も地バフは有効ですが、弱点を作ることにもなり、弱点ができると
同じ相手に同じように負ける理由となり、その点で味方の弱点を消せるガラシャムの方が上です。

北政所からかなり時間がたってからの後発の猫ですから、これでいいと思います。
私もそのうちほしいですね^^;


長くなったのは活法系は明日で!抜けや漏れ、ミスがあったらごめんなさい。
続きます。
2013.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/291-3b26527a
