趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
といってもニャが的な。

1日早いんですが合戦の感想と、年末年始のキャンペーンを挟んでの取引所の
動きなどの私見まとめです。
----------------------------------------
まず取引所。運営もだいぶ振舞ったようで、極・稀の相場が大きく変わりました。
11月末以降、相場がかなり不安定です。
信玄や義弘などのバフ大将の大幅強化によって、武蔵やデバフの有効性が以前と比べ
落ち、一方で稀濃姫や小六の廉価で優秀な術攻撃が移殖なしで使えるようになっています。
結果、刀狩りや河越、新陰武蔵などの、11月以前ならば第一線を張れていた猫の推挙が
非常に増え、調整前から陰りが見え始めていた刀狩りは、売れ残りも出るような状況です。
※策2コス刀狩り+甲州、策2コス河越、新陰武蔵すべて推挙確認しました。
私は今も河越竹中を使っておりかなり有用だと思いますが、複数推挙を確認しているので
しっくり来ない方が増えたのかもしれません、値下がる前に売り切るのも手段ですから


これは必中ではなくダメージソースにならない刀狩りに対して、バフは味方に
かけるため上書きする時は当然必ず効果が出る
のと、バフの発動率が目に見えて
上がっているのが大きな理由です。デバフるよりバフで殴る方が早い
のです。
武蔵も瀕死になるまえに殴られてやられるパターンがふえたのと、バフ大将+
寡黙などを持つ頭領がぐぐっと増えたので以前ほど強くないようです。

年始のキャンペーンが終わったことで今後新品の稀/極の相場は、新しいキャンペーンが
入るか、もう一度バランスが大きく変わる調整が入るかしなければ、少しずつ落ちついて
いくと思われます。年始のサービス期間に目当ての猫を買ったり、入れ替えを考える方が
やはり多いようで、移殖品、完成品も含めて取引所の推挙が活発になっています。

現在の取引所は、11月末のメンテによって「何が強くて何が弱くなったのか」を
体験によって知る頭領さんが増えたことで、大幅な入れ替えが起きている
状態といえます。
今まではカンストかそれ以上の価値があったけれど、最近の調整や新特技の実装によって
価値が下がった、または下がることが予想される猫を、すぱっと売り切る動きも目立ちますね。
----------------------------------------
次、合戦。
新戦場が追加され、姉川・戸次川の両合戦場とも山岳・平原が
バランスよく混じっています



こういう戦場を待っていた。


姉川
wikiの画像を転載。姉川。

戸次川
戸次川。ほぼ半々。



全部が山でなくてもいいので、地形・戦場を選びやすい合戦場が、
さらに2つくらい追加されてほしい
なぁと思いますね。
既存の合戦場はバランスが悪いものがかなり多いので。
どちらかに地形が偏るのは特色のうちなんですが平原よりが多く7:3くらいの比率かな。
5:5くらいの戦場が増えるだけでもかなりやりやすくなるので、是正されていってほしいです。

地味に新地形が追加されているのも良いです。こういう追加は歓迎です。
やっぱり繰り返し同じ地形や戦場でやると飽きが来るので。「まーた山崎か」みたいな^^;
新鮮味があって嬉しかったですね。


平10山10
新地形。合戦場と地形、もうちょっと追加ペースが早いと嬉しい^^;
1年に1回くらい??滅多に追加されないので。 城攻め用地形は汎用じゃないしなあ。



全力出陣は、社会人の多いニャがにあって、全体的に好意的な感想が多く受け入れられて
いたようです。私も賛成。全力出陣は疲れないのがとてもいいです。
誉が出るのはサービスがよすぎる気がするので、条件がきつくなるか、出なくなるか、
するのはしょうがないと思いますが、今後も続けていきそう。
ある程度納得の上で米課金しやすくなってるんじゃないでしょうか。
必要な米の消費量がすごく多いので、戦果2倍米消費も2倍くらいでもいいのかなあとも思いますが。
改善点はあるにせよいい追加要素でした。
今年初めての合戦は、なかなかポイントが高かったです。

分断マップでない雨平原だと毎回のように立花/信玄にやられてぬわーってなるんですが、
柵だらけの平原10(新地形)だと1歩ごとに騎馬が柵で止められるのでそうでもなかったりと
バフが強くなったことで地形によって得意不得意が前よりわかりやすくなっているのかな。
こういうのはいいですね。
回想をみてなるほどなーっと思いました。

商売である以上課金方向へ持っていくのはしょうがないことなんですが、年末年始の
キャンペーンや合戦では比較的いい方向にいっているんじゃないかなという感じですね。
スポンサーサイト
2014.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/300-49e73719
