趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
非公開コメントさんから、2.5コスへ移殖した赤牛の回想を見せていただきました。
それを見ると発動率はかなりよく、ダメージも地策がそこまで高くない敵に対して、
陣形補正つきならばバフなしでもかなり削れるのを確認しました。
ありがとうございます。

また、その後ニャンの日の課題のために全国対戦をしていると、戦友さんと当たりました。
ちょうどわかりやすく、真壁と赤牛を併用されていたので、許可を頂いて
ダメージの比較画像を載せておきます。
互いに両翼、寡黙と鬼島津が出た状態でのダメージです。

まず赤牛。
牛2牛

そして真壁。
真壁2真壁


鬼島津スコじろうが火196、策126で、寡黙北政所の地131/策134に、637ダメ。
鬼島津真壁が火182、策183で、寡黙北政所の地131/策134に、1112ダメ。


真壁のほうがかなり威力は上ですね。
ただし、これも許可をいただいてご好意で掲載しますが伊賀バフで

牛3

こういうバックスクリーン直撃スリーランホームランもありえるようです。
可能性はある特技かなと思います。


なお寡黙バフ真壁が、鬼島津バフの島津に真壁を使った場合、

真壁3

349ダメです。物足りないといえば物足りない数字ですね。

この回想だと1Tであっさりやられちっゃてるんですが、実戦だと毎回こうなるわけではないので、
こういう時もありますよ、ということでひとつ紹介でした。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。
非公開コメントさん、赤牛の回想ありがとうございました。

>小狐さん

はじめまして。
榊原は、迷わず火切りしています。濃姫は、悩んだんですが結局策士がつかないからもういいやという
きわめて消極的な理由で火の修練にしました^^;
私の場合、術デッキ構成ならば濃姫はスタメンになりつつありますが濃姫だけで
勝つわけでもないので、徳火どちらでもまあいいかなというのもあります。
榊原は、地1.5コスの定番である地風は伸びるが
火策は伸びないタイプ

wikiで確認したら、最終ステはまだ載ってませんでしたが私の修練中のステでみて

地+40

徳12で68(初期値47で+21)なので最終ステは+40のEで87のはず。

これも伸びは鈍いんですが、火に至っては初期値が30でLv1修練が
+1アップならば最終的な伸びは+35のF(最低)で確定して
Lv20でも火65にしかならない
ので、修練80にした時は、
火切り水振りで、確定でしょう。
榊原は、最初どうかなと思いましたがけっこう使えます。
ただ、策が低いせいか、騎馬のせいか、特技があってもすごく落ちやすいです。
たとえば、

  挑発する
→別の挑発してない敵から奥義受ける
→軽減できないのでやられる


とかいうのをしょっちゅう見ます^^;
術デッキは合戦でも増えていますから、ご注意ください。
うーん、夢念無想が景勝についたんですが、榊原のほうがよかったのかもしれない。

なお檄文は射程は(おそらく)3、範囲は2です。wiki記事になかったので補足まで。
徳を上げて回復量とゲージをアップさせた方が、効果的です。
修練途中から予測する最終ステは恐らくは、

30/164/123/87/67 です。

ご参考まで。


最後に、場所の術デッキについてですが、メインで勝てない相手にはサブの
物理で倒したりとか(術デッキは殴りが薄いので両翼デメリットが薄い)デッキを替える手間を
惜しまなければ勝率はいくらか上げられます。面倒ですが。
それでも勝てない時にはしょうがないから節約部隊で白旗上げます^^;
あとは台子で勲功稼いだりとかね…。
合戦でも、米がもったいないので普通にしょっちゅう退却します。

勝てないものは勝てないので、個人的にはあんまりプライドを持ちすぎずにやっております。
がっかりされるかもしれませんが、元が適当なので、結構のらりくらりしてますね。
ただそののらりくらの中から、回想を見たりすると意外なヒントが浮かんできたりするので、
それもまた醍醐味だし、楽しみ方だと勝手に思っております。
スポンサーサイト
2014.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/304-0c661979
