趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
いつものように 政宗に無理難題を押し付けられて困っている片倉さんが、

21.jpg

わずか150分後にまた助けを求めてきました。

150.jpg


スコスコ


なんかいつも困ってるな、この人(猫)。
まあ主君が最上の猫かなんか連れてこいとか刀抜くあれだからな…

アレ←あれ

ずんだ色。
-------------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>さるるるるるさん
Dゲーム版もなんかはじまってますね。楽しめるうちが華ですね。
はじまったばかりの頃は混沌としている分ごちゃごちゃした楽しさがありますよね。
最適解を見つけてしまうとどうしてもルーチンワークになるので
模索している時が楽しいです。
-------------------------------------------

稀市撃濃

【天狐】おミーちの方」・稀(「討鬼伝 極」タイアップ武将) 
※2コス策足軽

固有特技:戦国一の美貌
特技解説:敵複数を攻撃し、回避を下げる。
対象は物理攻撃に弱くなる。


【撃】濃姫ニャン 181/131/142/46/185(水切り) 
※2.5コス策鉄砲
擲弾【空】[物理攻撃]敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態なら
ダメージ大。
伝授条件: 兵科【鉄砲】 対象の属性弱体数が多いほど
ダメージもアップ! 
属性弱体した敵を狙うことも (『討鬼伝 極』場所 報酬)




うん。濃姫相変わらず美猫。
極勘助に続き、ある程度手に入れやすい稀カードというレアリティで、風属性に対抗するための
一石ならぬ二石が投じられます。
「討つ」と「撃つ」でかけてるんでしょうね。

最近、いくらかデッキ改造の方向性が見え始めてきたところで、その過程で私も里が
風武将だらけになったり、なんやかんや投資したり失敗したりですが、
流行に合わせるためNPを使い込んでいる最中にその対抗策が流行しそうなのは、
なかなかきついものがあります。
しかししょうがないのです。
後追いとはそういうものですので。
バランスのリセット、とまではいくかわかりませんが両方ともかなりの枚数が出るだけに
風潮は今後変わっていくでしょう。
お市も、濃姫も、昔からイラストも含めかなり優遇されてきた猫(極濃姫除く)ですし、
このタイミングでほぼ同時の実装ということは、全く使えないということは、まずありえません。
強化から過ぎた時間といい、明確に風への対抗特技として突っ込んできた感があります。

稀風魔の固有は発動が特別高くはなかったので有用性は発動率にも大きく影響を受けますが、
特技が2つとも範囲1だとしても、稀はちスコの固有のようにAIが何らかの
優先順位を持って味方から見たらかけられたくない猫を優先して
デバフや攻撃をかけてくる
ことは充分考えられますので、その場合かなり脅威になります。
ただし、風デバフが被るので基本どちらか選んで使うことになるでしょうが。

お市は足軽で、濃姫は鉄砲なので基本的にお市→濃姫の順番で動き、デバフ後に攻撃ができます。
もちろん、移植も出てくるでしょうが行動順もあえてこうなるように設定してセットで実装されます。
両方ともとりあえず1枚ずつは確保して試してみたいとこですね。
後は売るかどうするか、一定の売値は確保されるでしょう。
濃姫は多少無理してでも1枚はとっておくべき猫かもしれませんが、お市がいないと
たぶん攻撃がほとんど当たらない気がします^^;
そういう意味ではお市あっての濃姫(と固有)なのかも。
お市は物理系デッキならアタッカーを1匹外してコスト調整すれば入れやすいですが、
濃姫は移植しないと使えるデッキがやや限られます。
(より正確にいえばデッキの自由度が縛られる。)

この2匹から味方を守るために極最上が活躍しそうだなとか、鍵となる特技が出てくると
コンボやところてん式に押し出される形で相対的に他の特技の価値が上がったり
下がったりします。
今後も風へ対抗する修正や特技が増えていくことが予想されます。
特に地属性の強化は誰もが思うことでしょう)
恐らくこの2匹は布石として用意された猫なので、使えるのか使えないのか、強いのか弱いのか、
注意してよく見ていきたいと思います。
今の時点ではまだ予測の段階の話ばかりになってしまいましたが、
「お市のデバフがはちスコとかぶる」 のは、今後を占う上で
重要なポイントになりそうです。
2014.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/316-6343a681
