趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
10毛月…もとい10ヶ月ぶりのねこ武将紹介
はじまるよー。



ガラガラ2

ガラシャム(極) 水2コス足軽 28/147/110/182/129
神の恩寵【味方全体の兵力が回復し、属性弱体を1つ解除する。】
デバフ反応/属性弱体1種類解除/デバフ解除対象のみ
回復量アップ



はい。
ガラシャムです。久々なので気合を入れていきます。

現在では全体回復の猫は、極お市、極北政所、極ガラシャム、極千利休、極宇喜多と、
5匹いますが、「全体回復」という特権を持つヒーラーは、未だレアリティ「極」に限られています。
その中でも恐らく一番評価が高いのが極ガラシャムです。

お市(直近修正前)と北政所は以前使ったことがあるので比較する形で紹介。

①徳策補正がない状態の自分の回復量と回復頻度

ガラシャム 496
まんかか  492(※両方とも浪切5、明鏡止水)
お市     624(全国でみた数値ですが、明鏡などがついているのかは不明)

ガラシャムとまんかかは互角。お市の小豆は3コスなのもあって突出して高いです。
移殖小豆もちらほらいます。神の恵みつきなら700越えるんだったかな?
修正前は活法5と信義で476だった気がしますけどね。
回復頻度について、浪切がついていてもお市の方がよく出す感じがします。
しかしデバフ時においてはガラシャムは互角か上回っているかもしれません。
複数の猫が複数種類のデバフを食らっている状態ならば、かなりの頻度で恩寵を使います。
(回復量も徳バフなしで669まで上がります。)
総合的にはお市>ガラシャム>北政所。
デバフのないガラシャムと、北政所は、寡黙の徳策バフつきで558がリミットでしたが、
お市の小豆は素でその数値は越えます。
おしどりなどを使ったり、ガラシャムにデバフがかかると、
558縛りは解けます。


かいふく
奇襲陣形で使ってデバフなしだとこのくらい回復します。干し殺し3や鬼若子を受けると、
回復量補正があっても200台に落とされることもあります。鬼若子凶悪ですね。
発動率は上がりますけども。


②行動順
兵種差でお市、ガラシャムがまんかかより先に動きます。風の値も上。
全国で試したら敵両翼、自分奇襲陣形の時はお市がガラシャムより先に動きました。
鉄砲の北政所が一人遅いです。遅い方がいいこともあるんですが、速い方がいいことの
方が多いです。


③固有特技の追加効果
地をどんどん上げるまんかか。
デバフ状態を1つ解除する+デバフ時発動と回復量アップのガラシャム。
策を上げるお市。

これはガラシャムが一番優れています。断言できます。

なぜならば地や策が上がった状態に対してカウンターで発動するタイプの特技は
たくさんありますが、デバフを、何もない最初の状態にした時に対してカウンターで
発動するタイプの特技はほぼないからです。
もちろん、大指武蔵などの地が上がった状態でのみ発動する特技もありますし、
策が上がって得することも多いですが、
「ゼロをプラスにする」より、「マイナスをゼロにする」方が、
デッキに組み込む上で調整がつけやすいことが多い、と考えます。

説明が難しいですが…。3匹の中ではガラシャムの追加効果が一番使えると、
私は思っています。
範囲内に敵がいけば初手に発動する短刀や美貌の策デバフを消せますしね。


④総合的に。
お市は、「ヒーラーに3コス」というコストの都合がつけば、割安で回復量の多い
全体回復として、今でも優秀です。しかし、やっぱり重い。3コスはさすがに、重いです。
4匹編成になることも出るでしょう。
ガラシャムとまんかかは浪切がないとかなりサボるんですが、
お市は3コスなので活法でも発動機会は確保されるそうです。
(これは稀まつなどを見てもそうだと思います)
私は運良くガラシャへの浪切伝授がLv5まで4匹で済みましたが、高くなりすぎているので。
カンスト+伝授に数十万+覚醒するならさらに数十万かかるのを考えたら、
30万強でとりあえずフル修練が買えるコスパは魅力です。

北政所は、金蘭や湯漬け移殖などが増えているため、以前ほどは特別感がなくなって
きています。ついにカンストから陥落しました。それでも全体回復は憧れの的ですし、
実際使えますが、デバフに対しての対抗策と行動順ではガラシャムに軍配が上がります。

最後にガラシャムですが、浪切をつける前後、覚醒させた前後で、2回使い安さが
変わっています。浪切(艶花)は、無理をしてでもつけるべきです。
くじで引けない限りにおいては、どうせカンスト確定の猫なのですから。
長く使うために投資するべきです。
サボることが減ります。物凄く目立つわけではありませんが、長い目で見れば確実に減ります。
覚醒は、「できれば…」というところです。
兵力×2なら1500になります。兵力+徳なら1200で徳232です。
徳182+明鏡でも、デバフがよく絡むので回復量で苦労することは少ないです。
もし、特技の3枠目を、伝授に属性制限のない加賀百万石などの自動特技へ
付け替えを目指すのであれば、その時は覚醒で徳に振った方がよいのでしょうが、
そうでなければ落ちづらくする兵力が使いやすいです。

北政所から、ガラシャムに代わって感じるのは、デバフへの耐性です。
もちろん完全ではありません、が前よりかなりよくなっています。
行動順も早いので、前より安定しました。
構成によってはヒーラーのコストが2でも足りないことがあるので、1.5の誉ガラシャムに
切り替えることもあります。極だからといって、完全でも万能でもないのも、確かです。
それでも手に入れて良かったと思いますし、今後ガラシャムより優れた全体回復の
ヒーラーが出たとしても、しばらくは頼ることになるでしょう。
力不足になりながらもがんばり続けた北政所のように。


使いやすさ:☆☆☆☆ 
本人の問題ではありませんが、浪切が高くなりすぎましたね。伝授費用も考えて。
兵種縛りバフとの相性や1.5コスの方が使いやすい場面も出るので、
良いですが満点ではないです。

おすすめ度:☆☆☆☆☆
持っていない人が、カンスト貯金をしていて、もし取引所で見つけた
ならば、即買うべきレベルの猫でしょう。

おすすめ。

特記事項/デバフ対策:☆☆☆
ガラシャムがいれば他にデバフ対策がいらないということは
ないです。

しかし対策が何もないよりは確実に良いです。

地デバフ

地デバフ状態、回復量696。寡黙があるとMAXは700を越えます。
回復量の安定という意味においては、寡黙と好相性ですね。
よく使われる短刀や美貌に反応するのが良いですが、美貌は策デバフをすぐ消せないと
回復する間もなくズバっと一撃でやられてしまいますね><
2014.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/324-dabdb863
