趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
累積得点 16450
順位 33位
特別報酬
誉 「ニャしば秀吉」
稀 「千姫ニャン」

課金総額
移動即完了50×22=1100
兵糧全回復400×6=2400
招き猫まねき100×26=2600

1100+2400+2600=6100

計6100円のお布施でした。1周時点で1550円でしたが、
私にはしっくりきたイベントだったので、今までのイベントで
一番多く課金して積極的に参加する結果になりました。
3周目の13章で終わりです。

順位は狙わなくてもいいかなあと当初思っていたのですが、
結局課金マラソンレースに最後まで首を突っ込むことになり、
息切れしながら入賞はできたものの、正直お布施しすぎました。
今まではイベント1度の最大課金は、確か稀お市の時の
1600円だか2000円だかでしたので。

まあ、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。
当初予想というか予定していた額の倍以上になり、
ねこ場所どうしようとか、引きなおしが来るとまずいなあとか
色々嫌な方向に思いを馳せたりするのですが^^;
-----------------------------
全体的にいえば、ライト層を中心に好評なイベントで、良かったです。

○紙芝居風の演出がねこ武将によく合っている。話もけっこういい
○おそらく結果論だが無課金でもギリギリクリアできるバランス
×開催期間が長すぎる(短すぎるという意見も。私は短縮派)
×米消費、移動距離が手間が非常にかかる。


△私個人としては、ねこ場所と同じく3日間のイベントで良いです
 章を短くして、移動にかかる時間や米消費を落としてほしいです。

△イベントの構造的な特徴として、対人戦闘がゼロで完全なNPC戦である。
 (城攻めからの反省点?) これは今までのニャがになかった試み。
 得点、順位争いは他PCとあるものの、直接的な戦闘はない。

△一度で倒せなくても敵の体力は減ったままで、プレイヤーは
 「物語を読み進める楽しみ」と「報酬のためクリアしたい」ために
 クリアを目指すのだが、従来のイベントの主眼である対人戦に
 楽しみを感じる方からは、 長期日程イベントが対NPC戦であるのは
 退屈。報酬のためだけにプレイすることにもなりかねない。

△反面、合戦などの対人戦でいわゆる「狩られる側」である
 まだそれほどデッキが整っていない、ライト層からは高評価が多い。
 必ずしも一度の戦闘で勝利を目指さなくても良い点や、数度の戦闘で
 削って勝つ、課金で何度も戦えばクリアが見えるのにやりがいを
 感じられる人もいたようです。

△賊狩りマラソンレースとでもいうべきねこ戦記は、人によって
 長い!人、短い!人、様々。
 私は長かったです。これ以上長くするならば、イベントというよりは
 クエストの形で、無期限または1月スパンで長く区切ってオフがちの
 方にも優しくする方向がいいかなと。
 短い方が楽なのでそっちのが嬉しいですが。
-----------------------------
各方面の感触を見る限り、おそらくは、しばらくした後に第二回が
あるように思います。

全員に等しく受け入れられるイベントは存在しませんから、
今回を叩き台にして、次も楽しめる作りにしてほしいものです。

千姫
イベントよろしく、燃え上がる成長した千姫ニャン。
次があるならば、報酬カードは章クリアの小六君みたいに、
その武将に関係した武将のほうがしっくり来る気はしますね。
スポンサーサイト
2012.12.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/36-e4c9b9c3
