趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
この特技どっちがいいの?と思うことは意外に多いものです。
よく使われるものを取り上げてみました。
--------------------------------------
連撃or横槍or投石/足軽用単体攻撃特技 

投石は全兵種で使用可能ですが、足軽がよく使うので。

連撃は純粋に威力が高いです。…がそれだけです。
横槍は当たった時は必ず防デバフがかかります。
投石は当たった場合敵を混乱させることがあり命中率悪いです。
後ろ2つの特技は通常攻撃より少し威力が高いくらいで、
副次効果に意味があります。
コスパのいいのは横槍で、完成品を買ったり風の高い武将ならば
投石が有効です。Lvアップに伴い射程も長くなります。

     威力   追加効果   素材価格   有用性
----------------------
連撃  高い     なし      安め     △     援護射撃と守護を考えるといまひとつ
横槍 やや高い  地ダウン    安い     ○     地ダウン必中
投石 やや高い 混乱(確率)   高い     .◎     命中悪い、射程長い


攻撃位置ならば、どの特技も割とよく出ます。
射程範囲が長いという意味で、体感は投石が一番良いかもしれません。
なお、騎馬も含め何匹か投石5で比べた時の混乱率は

カニ≧後藤≧トイガー(先駆け)>>龍造寺>>妙林ニャン(薙刀/投石4)
です。

カニと後藤とトイガーは、命中すればほとんど混乱がかかります。
風の高い龍造寺の混乱率が結構低めなので、風と策が状態異常判定に
関係しているのではないかと思っています。(おそらくデバフ系特技と効果もか)
先駆けトイガーは風では龍造寺に負け、策では上回りますが、
はっきりと混乱率では龍造寺に勝ります。命中率も良いです。
妙林ニャンは、1.5コスなのを差し引いても、命中・混乱率ともにギリギリですね。
物足りない感はあります。

風が高い方が投石を当てやすい→風足軽向き→風足軽は移動力もあるので一石二鳥、と
風足軽と投石の相性の良さが、他属性の足軽をアタッカーにしづらくしている
原因にもなっていますね。風属性は、年末のメンテで伝令などの発動率にテコ入れが
入ったとはいえ、全体的に見て使いやすい属性ではないので、はっきりした得意分野が
あること自体は良いことなのですが。

結論:「NPがあり、風と策が高いならば投石、余裕がないなら横槍」
--------------------------------------
こういう特技どっちがいいかシリーズ的なものはたくさんあるので、
また何か思いついたら追加していきたいと思います。
2013.01.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/51-81396c25
