趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ブログコメありがとうございます。励みになります。
今後ともほどほどにがんばります^^;

猫の値段は、有用性・希少性・需給のバランスで決まるので、
並や珍、NPくじで出て修練Lv1で覚えるような特技ならば
使える特技であっても安く素材が売っていることがあります。
そして、ありふれた特技であっても、使えないわけではありません。
何点か、普段話題にはあまり上がらないものの、有用性は高い
特技を紹介します。
-------------------------------
猫足【物理攻撃の回避率アップ】 100NP前後

シンプルシリーズその1。回避率アップです。術は必中なのでかわせませんが
使えます。風が高いとはいえない信玄になぜかひょいひょい
攻撃をかわされる場合は十中八九これがついています。

信玄や謙信などの、地または風が低めの大将猫や、
カニのような風の高いアタッカーによく使われます。
猫足が5でも必ず攻撃をかわせるわけではもちろんないのですが、
長いスパンで見るとはっきりと回避率は上がるので、効果は高いです。
素材がべらぼうに安いのもポイント。
鎧通しや赤備えは奥義ですが物理攻撃なのでかわせます。
ただし車懸かりは単体攻撃の術攻撃なのでかわせません。

-------------------------------
竹束【鉄砲物理攻撃のダメージ減少】 100NP前後

シンプルシリーズその2。鉄砲の被ダメージ減少です。
鉄砲の多い戦場といえば晴れですが、自分が晴れで鉄砲を使いやすく
なるように、敵も当然強くなる戦場を選んで鉄砲を出してきます。
その時に、壁や大将に竹束をつけておくと、ダメージをぐぐっと減らして
くれます。地武将に竹束+守護の組み合わせは鉄板ですね。
はっきり検証したことはありませんが、竹束5で1/3くらいまで
鉄砲の物理ダメは減らせるそうです。援護対策や暴れ独眼竜にも
有効ですね。(独眼竜は守護できないので自分のダメしか減らせませんが)
-------------------------------
手練【物理攻撃の命中率が上がる】 200~300NP程度

シンプルシリーズその3。物理攻撃が当たり易くなります。
火だけが突出して高い、1コス佐久間や1.5の七条のような
武将に特に有効。
スタンダードではありませんが、吉法師やせニャにつける
方も稀におられます。鎧通しの命中率もアップするのが地味にでかい。
基本、低コスのアタッカーは「当たればでかい」ブンブン丸が多いのですが
手練をつけることで、こと命中率に関してはかなりよくなります。
七条や佐久間は当たればラッキーレベルですが、補正がかなり強いので
4や5になると8割方当ててくれます。
風そのものが上がるわけではないので、状態異常や術攻撃への
弱さは相変わらず
ですが、「殴り」への期待値はかなり上がるので、
ほんとに地味な特技ですが、確実に効果がありおすすめです。
-------------------------------
以上、本日はシンプルシリーズの3点セットでお送りしました。
七条なんかには、連撃など発動して初めて効果を発揮する攻撃特技よりも
手練のほうがずっとありがたい特技ですね。移動がやはりきついですが、
低コスなので重視する部分と割り切り切り捨てる部分は、どうしても必要になります。
長所を伸ばした方が、ステがはっきりした武将は活躍させやすくなりますね。

餅2


七条

なお安くはないので取り上げませんでしたが、先駆けも相性が良いですよ。
2013.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/59-03ff0224
