趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ニャがのシステムは後付けの部分が非常に多く、不合理だったり理不尽を
感じることがあります。反面、昔の仕様よりも明らかによくなったこともあります。
合戦というメインコンテンツに焦点を当て考えてみます。
--------------------------------
<不満点>
☆七本槍は複数取れるが何回入っても報酬は福一枚で、
一度取った頭領が除外されないせいで他の頭領が取れなくなる☆


重複しても報酬の福クーポンが一枚なのは良いです。重複可では
槍のうまみがありすぎるので。問題は何度でも取れるのに
報酬が一度で、一度取った人が何度も取り続けることで
他の頭領が割を食うことです。正直これはあまり好きじゃないです。

私も複数取ることがありますができれば自動で取れなくなる仕組みに
してほしいです。たぶんしないのではなくシステム上できないのだと
思いますが…。残念。


☆十傑の報酬が勝ち側のみしかもらえず、しかも吉一枚ぽっち☆

経験上難易度は十傑>>七本槍です。
これは変更できるはず。七本槍も昔はなくて、負け側は報酬をもらえなかった
とかおぼろげに聞いた記憶があります。(勘違いならすいません)
槍が負けても福をもらえるのに、十傑は負けると
吉ももらえない
のは理解に苦しみます。
報酬を福にすると上位がうますぎるという判断かもしれませんが、
せめて勝ち負け両方とも吉3枚くらいはもらってもいいと思いますが。


☆戦果報酬のNPがしょぼい☆

勝っても1320NP、負けると1080NPくらいが天井だったでしょうか。
しょぼいです。
勝ちなら3000、負けても2000くらいは出してほしいです。
ただでさえ運営は、ねこ場所やねこ戦記と比べて集金しづらく
利益になりづらい合戦の回数を減らしたがっているように見えるのですが。
--------------------------------
良くなった部分ももちろんあります。
<改善点>
☆合戦でも限定珍が上位に配られるようになり、誉に引き継がれている☆

そのまま使うにしろ、移植するにしろ、売るにしろ、100位以内に入るという
目標を各自が作りやすくなったのは、とてもいいと思います。


☆大金星☆

このシステムも励みになって非常に良いと思うのですが、出たことないので
毎回とはいいませんがマグレでもいいので1度くらいは
試しに出るようにしてください。お願いします!!


公式のトピックで画像が張られていましたが、あの金星の画面が見たいのです…


☆名乗りシステムとマッチング改善

一時期採用されていた、下の陣を初心者専用の陣としてのみ合戦参加が
できるシステムは、自由度が著しく低くなるため不評でした。
(下陣だけ山や平原、晴れや雨の戦場があってもそこに参加できない上に
合戦Lvが高くなってしまった参加者には下陣に参加して戦局を変えることが不可能)
その後改善案として「名乗り」が導入されました。
簡単にいえば名乗ったら名乗ったもの同士で当たりやすくする代わりに、
マッチングをよくしてPC戦勝利の戦果と報酬を上げる仕組みです。
これもまた賛否あるのですが、以前よりはかなりマシだと思います。
マッチング4分間隔が3分になり10連勝を狙いやすくなりました。
また初心者の方でも3連勝くらいはしやすくなったらしいです。

私がはじめて参加した合戦は、緒戦から陥穽Lv3を5つのスロットすべてに
詰め込んだランカーと当たり
、もちろんなすすべなく負けることが連続し、
わずか2戦でこりゃだめだと諦めをつけてイベントが終わりました。
当時は、同じ種類の奥義を5つ積むことが可能だった上に、名乗りも
初心者保護もない
ので、容赦なくトップクラスに緒戦から当てられていました。
それを思えば今はかなり改善されたといえます。
--------------------------------
このゲームをはじめてから1年半くらい経ちますが、不満も多いものの、
意外といっては失礼ですが改善されてきたこともまた多いことに
記事を作って気づかされました。
(改善点の文章ははじめ頭になく不満点を書いてるうちに思い浮かんだのです)
ところどころ煮詰まってきた感もありますが、今後も少しずつでも
遊びやすい環境になっていくことに期待したいです。

初野2

初の

初めて10連勝できた時は、とても嬉しかったです。10連勝でも、七本槍でも、十傑でも誉でも
目標があるからがんばれるのだと思います。
スポンサーサイト
2013.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/65-4c12557f
