趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
信長の野望革新を遊んでいると、混乱・同士討ち・牛火計がやたらと強いです。
のぶニャがの野望でも術攻撃がやたらと強いのは、本家のリスペクトなんでしょうか?
-----------------------------------
援護射撃。
技能持ちから4マス以内の味方が体力300以下になった時、
その味方が奥義を除いた単体物理攻撃を受けると、
Lvに比例した確率で発動し味方が攻撃を回避/攻撃してきた
敵に対して必中の物理ダメージ。
非常に厄介な技能です。
必中や軍神、抜刀術など、特技自体に発動を防ぐ効果のあるものも
少数ながら存在しますが、主流ではありません。

援護デッキと呼ばれる、援護射撃持ちを複数使うデッキがあるように
固まって動く陣形を中心に、幅広いデッキで使われます。
Lv5ならばかなりの確率で発動しますが確実ではなく技能持ち自身には
使えないので、有効範囲と発動率も踏まえ複数に使わせるのは
理に叶っています。
吉法師・せニャ・山田ら1.5コスから、帰蝶や信長など大将格の
高コスにも使われるのは、有効性の裏づけです。

対戦すると猫Aを攻めると猫Bが援護、猫Bを攻めると猫Aが援護と
援護射撃がキャッチボールのように発動することもあり、
そんなハマった時の回想を見ているとかなりイライラさせられます^^;
完全に完封するのは難しい特技ですが、当たる機会も多いだけに
どんな風に対策するか考えてみます。
-----------------------------------
1/奥義で倒す
基本ですね。奥義は(鎧通し等の命中判定のある物理奥義でも)
援護も守護もされません。援護射撃が発動するくらいまで体力の削れた
猫を巻き込んで風林火山や陥穽が当たれば、偶然も含め倒せることは
多いです。

2/特技で倒す
焙烙玉や焼き討ちなどの術攻撃は、援護射撃の発動対象外の上、
必中です。焙烙だとダメが少なく倒しきれないこともありますが、
焼き討ちなら倒せる可能性は高いです。また、意外に知られて
いませんが、範囲攻撃の突撃系技能も物理攻撃ですが
援護射撃をかいくぐれます。
(範囲1で十文字で狭いので、結果的に1匹だけを対象にとる場合も含む。)
独眼竜や石火矢も物理攻撃のため命中判定はありますが、
範囲複数攻撃のため援護射撃は、出ません。(守護も)

3/状態異常にかける
1、2の番外ですが、技能の使い手を混乱や行動不能にすると、
援護射撃は出ません。闇討ちや両兵衛の采配が有効。

4/地形・天候や陣形で対応する
受動的な対策ですが、援護射撃は鉄砲のみで高火力の猫がほとんどです。
雨の戦場や、中央に障害物があり分散しやすい戦場では効果が薄れます。
両翼や突撃の地が下がる陣形より、守備を重視や総大将を守れなら
ダメージを減らすことができます。
逆に自分が援護射撃を使う場合、味方がバラける陣形は、あまり
使わない方が良いです。

5/あきらめる。
援護無双されても必ず出るわけじゃないし
偶然とまぐれでけっこう勝てるから大丈夫><
という自分への言い聞かせ…。はい私はこれをよく使います^^;
今までの長文はなんだったのと自分でも思いますが、当たり前の話ですが
援護対策だけに気を配ると、逆に他がおろそかになって勝率が落ちたりします。
これは援護に限った話でなく、何かに対処するために構成を入れ替えたら
逆に前より悪くなったというのはよくある話なので、あえて書きました。
-----------------------------------
自分で使ってみると、状態異常で発動不能になったり、味方が離れすぎて
出なかったりと、意外にムラがあって安定しないのが援護射撃という
技能だったりします。ハマると強いのですが、私は守護の方が好きです。
しかし敵に回した時は錯覚ながらよく出るように見えて、羨ましくなります。
素材がかなり高いのでおいそれと自分ではつけにくい技能ですが、
発動時はかばった味方が回避確実の上に敵には攻撃必中の自動技能が弱いはずもなく、
火力特化のせニャや吉法師につけると高コス顔負けの火力を連発することもあります。
若干癖があり使いこなすには時間がいるかもしれませんが、まだ援護持ちの
いない方は、1匹入れてみるのも面白いのではないでしょうか。

きちほーし

吉法師

素材が高いのが最大の弱点のような気がします。
珍の1.5コス吉法師と極の3コス信長は同一人物なので、信長を使う時は援護の相方は
せニャや山田になるようですね。
2013.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/75-58bd3ff5
