趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
乱暴にまとめてしまうと、敵にダメージを与え、必中ではないものが
物理攻撃。敵にダメージを与え、必中のものが術攻撃。

混乱しがちなのでまとめてみました。
--------------------------------
<前提/重要>物理攻撃だから単体対象、
奥義だから必中とは限らない
点に注意すること。


単体物理特技/守護も援護もされる
連撃や瓶割りなどの大半の物理特技はこれに当てはまるが
投石のように射程が1とは必ずしも限らない。


範囲物理特技/複数攻撃、守護、援護無効
突撃系特技(川中島の激突などの固有含む)
独眼竜
石火矢など
※後者2つは特殊な攻撃範囲を持つ

特殊物理特技/単体物理攻撃だが守護や援護の対象外
軍神
抜刀術
必中
など

術特技/奥義ではないが術分類で必中、守護・援護無効
焙烙玉
焼き討ち
鬼若子
など

なお本当に「必ず当たる」物理特技はダメージ上限がかなり抑えられている
必中のみ、軍神も抜刀術も使い手と受ける側の風に左右されるものの
外すこともある。
軍神は長尾の風が高いのでたいてい当たるが。
必中は稀甲斐姫の特技として使われますが、効果が必中でも不安定なのは否めず。


単体物理奥義/必中ではない
鎧通し
赤備え
騎馬鉄砲
など

範囲物理奥義/必中ではない
釣瓶射ち
流鏑馬術
国崩し
など

単体術奥義/対象が単体なだけで術攻撃のため、必中。策依存
車懸かり

範囲術奥義
車懸かり以外のほとんどすべてが該当


奥義はすべて守護も援護も無効。
車懸かりは必中ですが騎馬鉄砲は必中ではありません。
兵種縛りも考慮に入れると両者の使い勝手には明らかな差があります。

なお記事作成中にふと思い出して確認してみたところ、
ガラケー版の奥義セット画面では術攻撃か物理攻撃か確認できました
スマホ版はどうかわかりませんが…。大ガマの術が名前通り術攻撃なのを確認。
PC版でなぜこれ表示してくれないんでしょうね。やはり後付けのどうのこうのか…。
この場合後付けの方だけ見られるわけですが。
武将一覧からも特技の属性が確認できます。
スポンサーサイト
2013.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/77-57c380dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。