趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
今日もモバGで1000G当たりました。もう完全にいらない…。
5000も余っています。しばらく引くのやめるかなあ。
------------------------------
最終的に、初日誉入手、2日目と3日目は降格で小結に落ちました。
ここまで熱の無いイベントは久しぶりでしたね。
次回のお題は同コスト縛り。回復が2コスしかいないので、
必然2コス×5での参加になります。2.5×4よりは組みやすそうですしね。
------------------------------
織田キャッぼうし/せニャ/山田ニャがまさ

能力が非常によく似た1.5コスの火鉄砲アタッカー2匹+風鉄砲を
3匹まとめてあらためて紹介します。まずはステータスから。

吉法師 水切りフルステ 相性値0
176/60/108/27/100

せニャ 水切り 相性値60
176/56/94/28/92

山田  水切り 相性値89
147/81/149/47/110

せニャと吉法師は多少吉法師が上ですが、ぶっちゃけほとんど同じです。
しかし取引所での価格にはかなり差があります。
これはレアリティと実装時期の違いと、相性値の差が大きいです。

吉法師は相性0 多くの武将がこの近辺にいて90前後から
相性値1桁のあたりは、かなり使いやすいです。逆にせニャの60は、
智勇兼備の素材はいますが、器量上げしたり奥義の発動という点では不利です。
帰蝶と夫婦で相性親密、他の猫とも組みやすいという利点は、
全国対戦とねこ場所で主に発揮されています。
吉法師は信長と同一人物扱いなので同時出撃は不可能、鉄砲デッキで注意。

火鉄砲2匹の長短所。
長所 特化した火力。鉄砲なので援護可能だし
高い女丈夫をつけなくても、早合でもいい(でも援護は高い)

短所 地が1コス並に低く物理攻撃2度でやられることも珍しいことではない。 
物理特技ならば1発でやられることもしばしばある。つまり援護射撃には
向いているが自分が狙われると非常に脆いため他の守護技能が必要。


山田の長短所。
長所 全体的にバランスのとれた能力で地も他2匹よりは高い。
PCによって特技をかえまかせたい役割を柔軟にこなせる器用さがある
風のため伝令が出る。毛づくろいも出る

短所 火鉄砲2匹にもっとも期待される、火力特化の援護砲台としては
火力不足。
風の移動力の高さで突出してしまうことがある(陣形次第!)
器用貧乏になりやすい


火力特化の吉法師とせニャ、なんでもこなせる山田というところです。
実際にデッキに入れてみると吉法師とせニャは1.5とは思えないほど
物理攻撃のダメージが高く、援護射撃なら風も補えます。
地が非常に低いので陣形の最前列はなるべく避け、中衛~後衛で
援護のピンチとチャンスを虎視眈々と狙うのがイメージでも実戦でも
しっくりきます。

山田は(私も使いますが)奇襲陣形で伏兵させるのもよし、
火鉄砲と同じように援護射撃もよし、伝令も使えます。
なるべく「こうさせたい」という意識をはっきり持って特技を選んだ方が、
火鉄砲のわかりやすいインパクトに負けず、埋没しづらくなります。

援護射撃を5までつけるのは素材価格的にかなりキツいため、
NPを貯めて買った方が回り道に見えて結果的に早いかもしれません。
これまでは吉法師が3匹の中でもっとも使われてきましたが、
伝令の仕様変更は山田の出番が増える可能性も充分にあります。
せニャはもっとも登場が早く活躍時期が長かったため、少しずつ出番を吉法師に
奪われているのですが、火力ならば同格で、安いという大きな強みがあります。
優秀な猫の多い1.5コス域でも、採用率が高く幅広く使われています。

せニャこわいかびねこ
せニャはよく顔が怖いといわれますが、私は美猫だと思うのですけどね。
ツィッターのアイコンで顔のアップを見ると、よくわかります。あと珍千姫のアップは
実は怖いです(私は)

むすこ
この茶碗明らかに母が息子に投げてますよね?^^;
女丈夫ぽいです。私のせニャは早合ですがこういう猫に女丈夫がついているのは
雄と違って非常にしっくりきます。
------------------------------
追記:何か足りないと思っていたら、恒例の☆を忘れていました。追加。

吉法師/せニャ
使いやすさ:☆☆☆  やられやすく、通常攻撃を外しやすいので。吉法師は+0.5
おすすめ度:☆☆☆☆ シンプルでわかりやすい能力なので、持っていない方が買っても
              損はしづらいと思います。

山田
使いやすさ:☆☆☆☆ それなりに当てるし、かわせます。伝令補正込み。
おすすめ度:☆☆☆  何をさせたいかのビジョンがないとわかりやすい火の2匹の方が
              おすすめしやすいです。
スポンサーサイト
2013.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/84-5ab2f612
