趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
はじめに訂正とおわびがあります。
「士気高揚」特技の効果は、地+20%とのご指摘を戦友さんから
頂きました。代わりに、信義仁などの防御アップとは重複しない
とのことです。お詫びして訂正申し上げます。
--------------------------------
今日も全部晴れですかそうですか…。
きつい合戦です。しかも放置が多くて、勝てないのとは
別の悲しさがあります。否応なく信長様のぶっつけ実戦テストの
場となっております。

あまりにも信長様が頼りないので急遽九鬼君を購入しました。
きゅうきょきゅき…きゅうきょくきゅ…きゅうきょくきくん!!
早口言葉?

九鬼
やんちゃ顔。

ほほお

ほほう。水のあるマップではなかなかよいではありませんか。
プチ政宗気分ですね。稀佐竹より使いやすい気がします。



結果。
よっしゃあああああああああ

やったー!

まあかなり運ゲーだったのですが^^; それでも信長様初の10連勝です。
九鬼君やるじゃないか。
--------------------------------
鉄砲武将を使う機会が増えたので、ちょっとやっつけかもしれませんが
晴れに向いた鉄砲武将の感想を、使ったことがある猫限定で紹介していきます。
修正によって時代を感じさせるものがあるので注意。
しかし、こういう回顧記事を書く時、名将譜が昔の仕様なら特技がすぐわかって
便利なんですけどねえ。今のは、なんでしょうね。カタログ??

1コス
喜多 
当時使っていた政宗のおつきになり、でグラもよいので
くじで引いたものを1から育て器量80の風切りにしましたが、
出番がなく推挙して売却。
守護4、徳の心5、伏兵看破3。なぜか政宗と相性値が悪いです。
(運営に聞いた方がいましたが仕様と回答されたとか…ぇー)
訪問要員と、ねこ場所の伏兵看破要員程度にしか使いませんでした。
喝破の実装直後につけてみましたが、全く発動しなかった苦い思い出あり。

河野
確か守護5、伏兵看破5、陣中5。1コスの回復修正で回復力が
ガタ落ちして安く出ていたものを購入。喝破がない時期に謙信と
組ませる1コスの壁として出番がかなりありました。
極お市が回復だったので策↑状態なら200くらいは回復した気がします。
喝破が出て、謙信と策以外の1コスが使いづらくなって売却。

おあむ
伏兵ゲージ貯め要員としてなんとなく育ててみましたが、
「こんなことするより殴ったほうがよくね?」という
脳筋思考回路が発動しほとんど使わずに売却。
ちゃんとデッキを組めばたぶん今でもそこそこ使えます。

足利ロシアき(珍)
陣中5、活法5、看破2だったような…。初めて数ヶ月後の秋くらいに、
初めて陣中5を買う際、2万台くらいで清水の舞台から飛び降りるつもりで
購入。回復量の修正は数度に渡り行われており、まだ1コスでもなんとか
使えたはず。200台後半は回復した気がします。
これも割りと長く使いましたが、2コス以上で回復機会が増える修正が入ったので
ガラシャムかそのへんの猫を購入して、入れ替わりで売却。
--------------------------------
1.5コス
山田
何かと当ブログでも触れることの多い山田君。器用だけど殴る力が
不足しがちなのですね。智勇/威嚇5/援護3を購入し、現在は
智勇/伏兵4/焙烙で、毛づくろいや伝令と交換も考えています。
焙烙のダメはNPC戦ならそれなりですがPC戦だと、策バフかデバフが
入らないと物足りず、殴りも火バフか地デバフが入らないと火鉄砲と
くらべるといまいち感があります。しかし伏兵は便利は便利なので、
出番は減りましたが来て1年を過ぎてもしぶとく現役であり続けています。
信長様と組んでどうなるか。

せニャ
智勇/早合4(かも)/援護3を買い、出番が少ないので売り、その後に
援護と早合5のものを買いなおしました。でも出番が少ないです。
決して弱くはないのですが、振り返ると私は鉄砲メインの時期が無いので
地が紙のようにペラペラの火力特化は、守護と素殴り重視の謙信の
火地バフデッキといまひとつ合わなかったです。(山田を伏兵させる奇襲陣形
メインだったので)
吉法師と違い、信長様と組めるからという理由でいつかお迎えする時のために
残してましたが、信長様がきても出番が少ないままです。 かわいそうに
ずっと前にみたせニャの評価「ものすごく柔らかい孫市」
なるほど言いえて妙…。

吉法師
智勇/早合5/援護5で10万前後くらいで買いました。相性が使いやすいので
せニャの出番を食います。こちらはそれなりに活躍しています。
気になるのはやはり地の低さで、守護は別に2枚以上ほしくなります。
鎧通しでよくワンパンKOされるのが地味に弱点です。

足利ロシアき(稀)
智勇/援護4/伝令4で購入。ステをみるとわかりますが、火と策は高いですが
それ以外の3つは1コスレベルなので、風も地も低くかなり使いづらかったです。
グラはおめでたくてかなり好きなのですが…。相性も悪く、これを使うなら
せニャを使うことが多かったです。火力が山田以下なのに、やられやすすぎ。
あまり活躍できないまま売却。

高山右近
ロシアき君でステが極端で使い辛いやわらか策鉄砲は懲りたので、
1.5の壁になれる支援策武将を探すと、右近がしっくりきました。
グラに抵抗があり、長いこと能力はピタリながらスルーしていましたが、
喝破5/伝令5/信義が割安で推挙されていたので、思い切って購入。
いいですね。 
顔以外いいです。

あまり欲をかかずに、智勇はなしで壁+支援の役割にしたところ
思ったよりも使いやすく、1コスよりは耐えるので、使いやすいです。
こういう役割を探しているならばおすすめできます。今も現役バリバリ。

キャッたぎり且元
賊狩り大将にいいです。      
お  わ  り
いや、ほんとに賊狩り向きではあるんですよ^^; 
☆の少ない賊にはよく使います。

ここまで見るとわかると思いますが、私は基本的にNPを貯めて
完成品を買うことが多いです。自力育成と強化はロスが多く
デッキ戦力アップだけを目的にするならば買った方が早いためです。
作ってたらなんかやたら長くなってしまったので、残りは明日にして
2日に分けます…。すいません><
スポンサーサイト
2013.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/90-b1d518d0
