趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
世間は連休ですが残念ながら本日も仕事でした。
世知辛い世の中です。

予想はしてましたが、平原オンリーだとさっぱりですね。
今回は雨が多いので政宗は少ないですが、信長の出番が減り、
信玄によくやられます。

まあ仕方ないです。あまり奥義もないですし割り切っていきたいと思います。
今回は阿南ニャンが取れればそれで充分かな。
-------------------------------
ブログコメありがとうございます。

課金については、2月の終わりか3月の頭でひとまず当面
毎日の更新は中断しそうなので、その際に2月の総括として
課金内訳についてまとめるつもりでした。

なので基本はその際の記事をご覧いただければと思うのですが、
私はいわゆる重課金・廃課金者ではありません。
その代わりログイン時間は日中のガラケー含め長いはずです。

去年1年間の課金額を月で均したら、数千円程度です。万は越えません。
課金でいちばんかかるのはクジなので、割引とキャンペーン以外で
手を伸ばさなければ、あとはかける時間や張り付きや手間に比例して
稼げるNPは増えていきます。
戦友さんでいつも安定した成績を残される方も、課金クジがなけれぱ
それほどの課金は必要ない旨のことを拝見したことがあります。

クジの次にかかるのが米課金ですが、これはねこ場所以外では
必須とまではいきません。(もちろん必要ならば使うこともあります。)
むしろ区画拡張のような安くて効果の高い課金の方が、ログイン時間が
割けるのならば長い目で見ると有効になります。
もっとも顕著なのが合戦で、一定の勝率があり、かつ厳しい陣と
大名家を選ばなければ張り付き時間がそのままNPに直結します。
ですが奥義や体力の減りが激しいため、拡張することで取れる行動の幅を
拡げるととても便利になります。

猫を入れ替える際に多少のロスは仕方ないにしても、無理のない範囲で
できるだけ安く買って高く売ることが大事ですが、それにはNPの母数と
デッキがある程度勝てるようになっていることが必要になります。
10万NPある時に、猫の入れ替えで1万NPロスしても仕方ないけれど、
その代わりチャンスがあれば高く売って2万NP儲ける繰り返しです。

また、報酬の誉カードを入手できるくらいの力がついたならば、
もちろん取れるならばすべて取ったほうがいいのですが、
売るにしろ使うにしろ「どこで課金を含め力を入れるのか」という
自己判断が必要になります。

ぶっちゃけていうと、例えばねこ場所の報酬が虎之助のように
高く売れない猫の時に、無理して何度も米課金して3枚取るのは
デッキの形ができあがっていれば、必要性が極めて薄いのです。
それよりは北条うじテイルや、誉マムシのように「高く売れる」のが
見えている報酬の時に全力でいく方が、コスト的にも体力的(←重要)にも
効率が良くなります。
どの猫が高く売れてどれが安いのかというのは、経験で判断するか、
誰かに聞くか、わからなければ調べて知るか、など方法は複数ありますが、
結局場数が強く影響しますし、必ずしも当たるとは限りません。

また、私は開始から一貫してデッキの強化を「自力強化」と「くじびき」に
こだわったことはありません。効率が悪いからです。
たまたま欲しいものをくじで引いたり、新品で買えば、自分で育てます。
しかし評価が定着して、推挙数も増え値段が落ち着いた猫ならば、
完成品を買ってすぐに使える方が安く便利です。
個々人のこだわりによりますので無理に薦めることはないですが、
自力強化よりは完成品購入の方が明らかに早いです。
選手(猫)を1匹ずつこまめに地道に育てる監督というよりは、
全体の編成のバランスを底上げするために必要ならば入れ替えを厭わない
GM(ゼネラルマネージャー)のようなプレイスタイルかもしれないです。

「コスパ」「効率」を自己判断して見極めることで、NPの貯まるスピードは
かなり上がります。
稼げる形を模索して見つけるまでは時間と下積みが必要ですが、
軌道に乗ってしまえば、だいぶ楽になるかと思います。

結論として。勝てるデッキの形が出来上がれば、固有移植を
しないならば多額の課金は必要ありません。

何度も繰り返し書いていることですが、課金は自己責任ですので、課金サービスは
ご無理のない範囲でご利用ください。
追記するならば資金が潤沢ならば、課金クジをひたすら引き続ける
のがNPを稼ぐための手段として一番手っ取り早い
です。

恐らくそれができる割合は、全参加者でもごく僅かではありますが。
-------------------------------
なんか意外と長くなって、そのうち書こうと思っていたことを半分くらい
書いてしまった気がしますが、まあいいでしょう^^;
先のことは先です。

クーーール
クール。

3匹も推挙してしまったので、NPが増えた分で以前から使ってみたかった稀吉川君を
70000NPで購入しました。若干高値掴みですが、タイミングが大事なので。
特技構成上守護がつけられないのが難点ですが、かっこいいのだからしょうがない。
ん~守護持ちが微妙に減りつつあります。大丈夫かなー
2013.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyan2nyan2nemui.blog.fc2.com/tb.php/98-940373ec
