趣味のことを気ままに書き並べていきたいと思います。

--.--.-- / Top↑
ねんがんの CSチケットを てにいれたぞ!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   そう かんけいないね             ┃
┃   ゆずってくれ たのむ!            .┃
┃   ちからづくでも うばいとる(←吹雪で全滅) ┃
┃ニア でもそのひはしごとだ              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


('A`)


堪忍や…。しょうがなかったんや…。
昼に買おうとしたらもう休日売り切れだったんや…。



       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~  逆に考えるんだ
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ   
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}  こんなチャンスは滅多にないんだから
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   強行軍で体を壊しても構いやしないさと
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ       そう逆に考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



そうしよう。
俺のターンドロー健康状態を生贄に現地観戦を召喚するしかないな><
あー、西武がこわい。

最低限着替えと暖具は持っていこう…
--------------------------------------
昨晩遁術の記事を書いて思ったんですが、射程や範囲がある攻撃もいろんな種類の
ものがあり、わかりづらくなってきているので、ちょっとまとめ直してみました。
2013年1/14の記事も併せてご参照いただけると幸いです。


①範囲0(単体効果)、射程1(隣接)のタイプ
足軽と騎馬の通常攻撃、瓶割り、剛勇鎮西一など

→シンプルで、わかりやすく特筆することはないですが、
 このタイプの攻撃方法は移動2の足軽とは相性があまりよくないです。
 武蔵のように近づいてきた敵の攻撃をひょいひょいかわして
 反撃できる猫は別格ですね。平原の騎馬ならそんなに気になりません。

殴り
足軽の通常攻撃は射程1。


②範囲は0(単体効果)だが射程のあるタイプ
 鉄砲通常攻撃、伊達者などの射撃系、えくぼ姫

→鉄砲は射程2あるので、移動2でも足軽ほどデメリットになりません。
 伊達者は(おそらく)射程が6の範囲0。これもシンプル。

2のたいぷ
伊達者は長射程+発動の良さがウリの一つです。


③射程は0(自分中心)だが範囲のあるタイプ
 喝破、伝令、焙烙玉、陣中見舞、風来坊、河越の夜襲

→このタイプは複数を巻き込めますが、自分が巻き込む相手に近づく
  必要があります。射程0、範囲3だと次の④で紹介するタイプより
  やや使い辛いです。(特に焙烙)
  河越は射程0の範囲4で、射程3・範囲2の甲州とはケースバイケースの
  使い勝手で、河越は射程/範囲とは別に2種デバフ必中という強みがあります。
  このあたりは極の固有なので稀の固有と差をつけた感じがします。
  なお射程0と書いていますが、焙烙玉ならば3マス先の相手にまで届きます。
  混乱するかもしれませんが…。説明が難しいな><
  伝令と喝破はLv5で範囲5なのでかなり届くようになります。
  範囲5ならば射程3+範囲2より上でしょうね。

喝破
5マス先まで届きます。


④射程+範囲が両方ともあるタイプ 
 独眼竜、組み撃ち(射程6範囲2の物理攻撃)
 遁術、甲州流兵法(射程3範囲2の術攻撃)
 湯漬け(長射程・範囲1の十文字5マスを回復)
 ねこやなぎ5、刀狩り、鬼若子(射程4・範囲3)

多様性は一番あるかもしれません。射程と範囲が両方あると使いやすいです。
独眼竜は射程6で範囲2の高威力、鬼若子も必中の術攻撃、射程4で範囲3
しかも2種デバフも必中で河越より高威力。強い特技は強いなりの理由がありますね。

遁術と甲州は、射程3だけだと、自分から4マス離れたところにも届く河越より下です。
しかし3マス以内に敵がいれば、対象を中心としてさらに範囲2に効果を及ぼせると
いう点で、優れています。

やなぎ
やなぎ5もさりげなく射程4範囲3あるにくい奴。分断マップもなんのその。


⑤画面全体に効果を及ぼすタイプ
 侍魂(味方)、干し殺し(敵)、逃げ弾正などのバフ特技
 小豆袋・まんかかさま・神の恩寵

数は少ないですが当然使いやすいですね。
全体回復は他のヒーラーと比べて破格の性能です。ぶっちぎりです。

野の虎
野の虎はほとんど1Tに出ますね。


⑥上記に当てはまらない変則的なタイプ
 次郎法師

次郎は③の変形といえます。2マス離れている敵すべてを対象に取ります。
陣形の兼ね合いで複数を攻撃できることが多く、威力/命中/発動すべて高いので、
壊れ特技になっていますね。援護射撃と守護もできません。
それと、平原での騎馬の移動力と、行動速度の速さも強さの理由の1つでしょう。
先手を打てます。



威力・効果・発動率を無視して、射程と範囲だけで考えると使いやすさは

刀狩り>独眼竜>喝破5>甲州≧河越>湯漬け≧焙烙>次郎

くらいかなあ。個人の好き好きが強く出るとこなので、単純な不等号で表せるものでも
ないのですが。
刀狩り/鬼若子の、射程4範囲3は別格だと思います。
4マス先まで射程に取れる時点でかなりカバーできる(4マス先まで届くのは河越と同じ)
上に、そこからさらに範囲3(陣中5/焙烙5と同じ)に広がるので非常に広いです。
③が味方を巻き込むものと敵を巻き込むものが両方あってちとわかりづらいかもしれませんね。
総合的にいって、長射程ほど分断マップに強くなり、広範囲ほど巻き込みが容易になるといえます。
2013.10.07 / Top↑
未修練戦法について、非公開コメントさんからご感想をいただきました。
おそらく多数の方が一度は近しい感覚を持ったことがあるでしょうから
返答が長くなりますが書いておきます。

「みんな本当はこれを使う方が得だとわかっていても、
こだわりのために使わずに放置してしまうこともあるのでは?
放置が減ってほしいです」


たぶんあるんでしょうね。

念のため。いつもそうですがやるのが正しいとかやらないのが間違いとかいうつもりは
一切ないです。好き嫌いは当然ありますが。やり方の一つとして記事にして、今回の合戦では
自重せずにやたらめったら連発しまくってます。
誰でもこだわりがあって、マイルールに触れるかどうかというだけです。
どこどこまではセーフ、あの特技は使わない、あの小技はあり…。みたいな。

つまんないからやらないというのも正しいし、時間と米が節約できるからやるというのも
また正しいです。放置もそれはそれで一つの作戦だとは思います。つまんないですが…。
2匹でわざと負けるのをつまらないと感じる方も必ずいらっしゃいます。

たとえば私の場合は平原で次郎法師が複数いるデッキと戦うと勝率がかなり低いんですが、
その時に米620で10回やって1回か2回程度の勝つ確率に懸けるか、撤退して30分使うか、
2匹で1分で済ませるかというと最後が一番効率がいいのは明白です。
当たるたびに「また次郎にやられるよつまんないな」という白けた気持ちはあります。
なので絆をそのうち買うつもりなんですが、きつい相手に降り賃を使ってかわすのは
逃げといわれるのは仕方ありませんが卑怯とは思わないです。
相性の悪い相手に毎回620払うのはもったいない気持ちの方が勝ります。
元々効率優先でロジカルに考えるたちなのも影響してますが。

許容できることに対しては何であれ許容できてしまうし、だめならば理屈が通っていても
感情的に飲み込めないことはあります。

線引きは自分で決めるしかないのです。
----------------------------------------
前置きが長くなりましたが、今回は伊達者を取り上げます。
絆の実装で巻き添えを食う形で相対的な弱体化が今後予想される特技ですが、
百万石でも軽減されるのは元からですしね。
武将や特技を取り上げて紹介するときはある程度使って「感じを掴んだ」後で記事を作ることに
なるので、絆という対策特技が出た直後になっちゃいましたが。

伊達者【火・物理】
離れた敵1体を攻撃する。かつ自身の能力を
どんどん強化していく。


伊達伊達2
いつも通りの適当さで援護射撃は4で放置。

火→地→風→水→策の順番にバフがつきます。
Lv5にすると1度の命中でバフが2つになり、できるだけLv5にしたい特技です。

特技の特徴がいくつかあるんですが1つめ。バフが被らない。
伊達者は先にかかっているバフを上書きしません。
侍魂で火バフがある状態で伊達者Lv5を当てると、地と風のバフがつきます。
純粋な能力を上げるバフでなく、風来坊のクリティカル率アップのような特殊風バフが
先にかかっていたら、そっちが優先されて伊達者の風バフ効果はかからず次のバフになります。

2つめ。火と地はたぶん普通の数字が上下するバフっぽいですが
風水策は特殊な効果がつくバフだと思います。たぶん。
確認できた限りでは

風→命中補正大(夢見にも当たる)、火デバフ無効
水→回復量アップ(35%くらい)
策→奥義ダメージ軽減(半減くらいか?)

でした。
風バフがつくと当てやすくなって便利です。
火と風のバフがある時にマムシの睨みを受けると風のみ落ちて火はそのままです。
伊達者で風バフをつけ直す前に、火↑風↓の状態で睨まれると今度は火も落ちます。

3つめ。狙撃系特技なので長射程。射程は5までは確認しました。
射程があるので、おびきだせの5匹編成でも待ち構える形で発動します。極政宗とかでも
使われる戦術ですね。

4つめ。発動率がいい。
最近の特技はだいたいそうですが、伊達者も例にもれずよく出ます。
発動・威力ともに次郎>真壁>伊達者くらいですが。バフつきの特技なので長所が違いますね。

5つめ。大将縛りがない。
これは地味にけっこう重要でデッキ構成の柔軟性が上がり良いです。
----------------------------------------
次に欠点。
風バフがつかなければ、夢見にはかわされます。武蔵にもよくかわされます。
風バフで瀕死の武蔵に当てたのをみた気もするんですが未確定。
ここはできれば確認しておきたかったですが適当な回想を見つけられませんでした。
風バフがつく前に武蔵が瀕死になって鬼回避することは多いですし、
風バフがつかないと瀕死でない武蔵にもよくかわされます。

欠点の2。この特技は特性上繰り返し出ることで真価を発揮します。
よってバフがつく前にやられるとどうしようもないです。
ある程度戦闘が長期化した時に活きる特技ですね。
鉄砲の行動順が遅いために開けた平原ではおそらく次郎の方が強いでしょう。
また平原は稀立花はさらに多いので、バフがついても固有で落ちます^^;
まあこれはしょうがない。

根本的な対策ではありませんが、山岳向きなので山メインに使うか、もしくは分断マップだと
射程の長さが生きるので平原でもいくらかマシになります。
移動しやすい、開けた平原向きの特技ではないですね。
----------------------------------------
総合的にいって鉄砲用の物理特技として優秀です。
ものすごーく、ぶっちぎりで、というわけではありませんがよく使えます。
鬼真壁がそのまま使う人が多いのに対して、移植率が全く違うので(でも9連敗したけど><)
伊達者は移植してかなり使われています。だいたい素材としての誉政宗も3万程度で
MC強化で20%は越えられますしね。

誉政宗自体のステも2.5火鉄砲としてなかなかでグラもよく欠点は相性くらいです。
移植して真価を発揮すると以前書いたのは今も変わらないですが、そのまま使っても
アタッカーとしてなかなかです。

伊達者は、鉄砲であるということ以外には伝授制限がないために応用力の広い
特技といえます。絆が広まればやや使いづらくなるかもしれませんが、
今後も広く使われていくでしょう。おすすめ。

使いやすさ:☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆


ただし、絆が浸透すれば使いやすさもおすすめ度も
ワンランク落ちると思います。あくまで現時点での評価。

極利家は晴れ山岳でも「当たる時は当たるけど案外当たらない」レベルです。今のとこ。
まあ浸透したらしたで伊達者の値段が落ちるでしょうから値段なりには使えるままでしょう。
たぶん。きっと。
今から焦ってつける必要性は薄いとは思います。焼き討ちの値段が下がり気味ですし
伊達者5の誉政宗と、稀松永がだいたい同じくらいの価格帯なので。
焼き討ちは術攻撃のため絆で軽減できません。(3マス離れていれば百万石では減ります)

伊達ェ

おびきだせの待ちガイルで使う時はできれば複数狙撃系や遠距離攻撃できる猫が
いた方がいいです。基本動かないので。
2013.09.30 / Top↑
ブログコメありがとうございます。
非公開コメントさんからの質問というかお悩み。

「直江状がかけてほしい敵にかけてくれないのですが
 どうすればいいですか?」


えーーーーーーーーーーーーーー……

仕様です!

火が高い猫を優先してかけることが多いんですが、政宗とせニャが
敵にいた時に、せニャにかけて政宗スルーとかよく見ますね。
せニャ→政宗とかければまだいいんですが、せニャに連続でかけたりもします。

解決策の1つとして、2匹以上直江持ちを用意するのがありますが、
直江ばっかりかけることがある猫が2匹以上いると、殴りが足りなくなりがちです。
稀特技なので刀狩りや睨みには及ばない(ことが多い)のは仕方ないです。
単体効果の代わりに火デバフ+挑発+策アップ+必中なので
直江に頼りすぎずに他の猫/特技と連携してデッキの完成度を上げるのが
良いと思います。
---------------------------------------
毎回大なり小なり自分でテーマとか目標を決めてイベントに参加するようにしてますが。
現在枠に余裕があるので、今回の合戦は未修練2匹の出陣で緒戦きつそうな時に米100で
すぐ帰ってくる、いわゆる疾風船戦法を使っております。

楽。

名乗ると撤退時に米50と30分かかります。
これだと米100と1分で済みます。

すごく楽。

これも仕様の抜け道みたいな手段なんですが。
どうみてもセコいし、ズルいといえばズルいですが楽。
名乗り状態で撤退するより時間の面で圧倒的に短く済みます。
撤退するくらいならこっちの方が得ですね。
普段わざと負けるのがなんか嫌であんまし使いませんでしたが、枠に余裕があって
わざと負けるのを気にしないならば便利ですね。
あと単純に枠が空いてない時が多い。
ながらでやってる時はいちいちメンツを入れ替えるのが面倒なので
普通に撤退する方が(設定の)時間はかかりませんが、
時間が割ける時、槍狙いの時などにはいいんじゃないでしょうか。


疾風船

積極的に薦めもしませんが、育成枠が5枠空いてる時は便利ではあります。
---------------------------------------
しょぼい小ネタだけでもなんなのでもう一つ。
別に美味しい漬物を作るための秘訣とかではないです^^:
実装されて1月が経ち、だいぶ実戦で見かけることが増えてきた稀ネネ@糠味噌。
今のところ「旦那がいると発動率と範囲アップ(全体化?)」は確定してるんですが、
いないデッキと戦った時のことです。

6マス先2

6マス先まで届いてる。

で、その前のターンにも発動してるんですが

3の2

この時は届いてない。


どういうことなの?と思って色々考えたんですが
よくわかんないなと思っていた時に
ちょうど稀ネネ持ちの戦友さんとお話したので聞いてみたら

「範囲がランダムなのでは?」といわれました。
なんでも稀左近は範囲がランダムでズレることがあって稀ネネも同じなのではないかと。


彳㍍” ,イ云”   ,.ッ          |  ィ1 |l  |       、   ,. '´
レ/   チ㌢     rf少        [> |||| ||  |       迅  /
rf   fリイ     {孖        _レ-ー、|__ト-、     什 (      む
lト   {iヌ    {iヌ      _/´,.´ ,.  .., 、 フ _ヽ、  ノ糸 _,)    む
斗   弋z    弋z,.     〃_` /',ニ=ュ> lxニ∠ヽ|_ ァzソ (       む
も、  `マチtz,        { G レ‐、ゝー"´=ゝ一'‐, L     `┐
ミマ辷   ` =z.,,__      ! ,r〉 ,二_,.{,_,}二,,,..、 .}     ゝ
 ` t述シtr、         {`-”し',. '"´`ゝv, ィ/´゛ヽレ'      `つ
     `ー≧= ‐ .,,,    ト,  || ゝ ひ フ  / てソj |:|       〈 ⊂´ ̄ ̄
` 爻ミzz,,           | | . || , '´ ̄   |` ̄''` i,|       ,)r'"
   `弋≧=ー'       |  || J      ,._|    .//      /"
               ,/、.  ||   、_,,,.--、_, //
              ,.r' !、  ̄ ゝ....,,,,____,,,/,1
         ,,.. ‐'フ´   >`、「 0        C.〕、
       ,. < ``、、   /'  ,.ヘ>========< \‐- .._


なにがむむむだ!

wikiも確認してみましたが、あちらには範囲3とあります。
ただ、あくまもでも有志でデータを持ち寄ったものですから、時には漏れもあります。
別の戦友さんに聞くと、私と同じく旦那がいない時でも遠くに届くのをみたという声も。
使ったことないですが稀左近は基本が範囲2で1-3の時もある、らしいので
ネネも時々バラつくのかもしれませんね。
まだはっきりしたことはいえませんが、もし何かわかればまた書くことにします。



2013.09.29 / Top↑
だいぶ気温も風も秋めいてきましたね。
今日は暖かかったですが、涼しい日も増えてきました。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>博士58さん
極 28/147/110/182/129 ※2コス
稀 56/142/120/175/137 ※2.5コス


ほぼ互角ですね。稀ガラシャムは最初の方からいるカードですから、テコ入れの進んだ2
コスと比べ見劣りするのはやむを得ないです。
稀ネネと極ガラシャムが同時実装なのは、北政所からの乗り換えを促すのと同時に、
稀ネネの夫婦特技のために秀吉も使ってね、ということなんでしょうね。

極ガラシャム(2)+稀ネネ(2)+誉秀吉(2.5)に伊達者あたりですか。
合戦以外なら宝秀吉も良いでしょうが…。入手できても悩みは尽きませんね。
まあこういう悩みは良い悩みだと思います。

>sikaさん
地武将は挑発で物理ダメージが減ります。(コスト×10%くらいじゃないかな?たぶん)
そこそこ前にテコ入れが行われて、各属性の特徴がよりわかりやすくなっています。
忍耐の時の祝家康を、場所中に買おうとしたのですが、武士なので場所に
使えないじゃん!と買う前に気づき、やなぎ5のボンベイに浮気しました^^;
そしてやっぱり勝てませんでした><

>なぎりっじさん
戦友さんとしてもよろしくお願いします^^
黒衣は単体効果で発動が良く、かかると攻撃特技(術も物理も)が出やすいようです。
半蔵が篭絡されると与一ばっかりしますし、帰蝶だと甲州です。
この子達は普段サボってるんだなと思いましたね^^;
策2コスには、策士とセットで刀狩り/甲州/鬼若子/両兵衛/直江などから
2つ選んで移植された猫がすでにたくさんいますが、マンチカンは後発のため
防御面のステも良好なので、黒衣+何かを移植したものが、これからたくさん
出てくると思います。潰しはきかなくなりますが、大将特技もあるんじゃないかな?

>ガレリアさん
固有移植は本当に茨の道であります><
ブログに載せるために、キャプチャを撮る時に移植率を確認しますが、智勇レベルなら
MCで25-30%くらい、そのもう1段階下でMCで一応10%前後までいきますが、現実的に
挑戦しようと思うのはここのラインまでですね…。その下はもう><

でも成功した人や猫もたくさんいるので、ほんとにすごいと思います。
----------------------------------------
たぶん前に似た記事がありますが、別鯖を含めて最近始められた方が一定数おられる
ようなので、レアリティについてさらっと解説したいと思います。


<並/珍>
最も手に入りやすいのが並、次いで珍。固有特技は(一部の限定珍除き)なし。
枚数が出ているので、値段が安いことが多い。
ステータス上は、他のレアリティと遜色ないカードもたくさんあります。
固有特技を移植された並・珍が取引所に並んでいることがありますが、これらは別に
並や珍だから発動しないということはないです。普通に出ます。
ただし、発動しやすい位置や属性でないと、どのレアリティでも出づらくはなります。
私は今でもかニィ才蔵を賊狩りや戦記で使いますし、織田吉法師やせニャは
ステがいいので、智勇、早合、援護射撃などで強い頭領さんもよく使い、
未だに現役前線で踏みとどまっています。
「固有特技以外の面では」他のレアリティと同等といってよかったのですが、
最近は誉の限定カードなどで、特技だけでなくステも良いものが増えてきています。

ヤヤヤヤ2

こういう感じで、誉の特技を並に移植したからといって出なくなることはありません。
持たせた特技に対応した属性か、コストか、という方が重要です。
「風属性」の「2コス」なので、毎回とはいきませんが2回に1回くらいのペースで
まあまあ安定してデバフ解除してくれます。安かったので買った後に、しばらく眠り猫で
ぐうぐう寝てましたが、今回のねこ場所では活躍してくれています。


<稀>
稀・極・誉は、強いものとそうでないものがはっきりしていますが、稀は極端です。
NPくじから出る稀は、現在ではステータス上厳しいものが多く、引いても1から育てて
一線を張るには厳しいで
す。数は少ないですが、ミィ直虎(稀)の女丈夫のように、
素材としての価値がある猫もいます。

課金くじを中心として、NPくじ以外から出る猫は、強力な固有を持ち、ゲームバランス
にも影響を与えるものも、散見されます。
総じて当たり外れの多いレアリティですが、固有なしのものはハズレと思って良いです。
(ほとんどwikiで調べられます)
固有持ちの猫は、取引所でその猫で検索すれば、値段が出てきます。
素材としての価値を含めて、おおむねその値段に見合った有用性があるといえます。
「特技」が強いからといって、「猫そのもの」が強いとは限らないことに注意。
(例:稀直江はステはしょぼいですが固有の直江状は使えるので移植素材として高額)

千千2

自分で覚える固有+活法+信義仁。よく見られる組みあわせです。
よく見られるということは、特別でない反面安定するということですね。

<極>
課金くじ中心に出ます。濃姫以外は固有持ちです。さすがに強いカードが多いです。
注意してほしいのは、現在では極の猫でさえ素材としての利用が中心になっている猫も
多く、政宗のように(ステは弱いながらも)そのまま使っても主戦力になりうるカードの
割合は、実はそれほど高くないことです。

鬼若子を覚える元親は、特技は策2コスへ移植すると超強力ですが、そのまま使うと、
かなり使い辛いカードです。
初期~中期のデッキが揃う前だったり、NPに困っている時に素材として高く売れる猫を
引いたならば、育てるよりも売って別の完成品を買う方が戦力アップになることも
しばしばありますので、自己判断が必要になります。

半半2

与一を誉柳生の兵法書に変えたいなぁと思いますが、果たして効果あるんでしょうか^^;
武蔵は売ってないし…。雨だと政宗少ないのですよね。晴れは帰蝶+利家メインだし。
雨平原の次郎対策にはなるのかなあ??


<誉>
くじでは引けません。イベントや雑誌報酬のカードです。
すべて固有特技があります。
ステ・特技ともに優秀なものが多く、ハズレもありますが極と稀ほどのブレでは
ありません。若干数明らかに強すぎるカードが混じっている最近のバランスブレイカー。
課金くじを引いて極を引くよりもイベントに課金投資して誉を取った方が安く済むために
くじを引くよりもイベントに力を入れる人が増えています。

まさまさ3

極ガラシャムがいれば誉秀吉に移植したいですが、いないので当面このまま使います。
以前よりたくさんNPを持っている人が増えましたし、万一ガラシャムが推挙されても
自分が真っ先に見つけて買えるとは、とっかえでもない限り思えないんですよね^^;


総じていえることとして、レアリティそのものが強さを決めるわけではありません。
特徴が違うだけです。
固有もない、能力も目立たない、未修練の稀よりも智勇兼備や陣中5を移植した
修練済みの並/珍のほうがずっと使えますし、初期の出た極の濃姫よりも、
そのしばらく後に出たへチカンの方がヒーラーとして使いやすい能力です。
(へチカン自体がもうトップクラスではありませんが)


最近追加された稀/極は課金の特くじのみの解放で、NPはもちろん改/吉/福くじでは
最新鋭のカードはほぼ出ないようです。
極より誉の方が強いケースが増えてきた結果くじの売り上げが下がったためか、
極ガラシャムなどの有用(そう)なカードで課金くじも一応のテコ入れを図りつつは
あるようですね。

2013.09.09 / Top↑
夏の甲子園が開幕しましたね。
武将枠が厳しくなってきて、出番がめっきり少なくなった限定珍の市松を
移植挑戦して溶かしました。誉化すると風来坊のようにお得になるかも
しれませんが、先のことはわからないので…。仕方ないです。
今回はイベント別に貰える限定カードの枚数についてまとめてみました。
----------------------------------------
ブログコメありがとうございます。

>sikaさん
はじめまして、よろしくお願いします。sikaさんのブログも拝見させていただきました。
コメントとブログから記事の着想をいただきました、ありがとうございます。
すごいよ!マサルさんは面白かったですね。
最近はブログもニャがもぼちぼちとやっております。

風来坊は移植でもそのままでも有用な特技ですが、慶次は火足軽で移動2のため
そこがネックになりがちなようです。
与一の弓で遠距離攻撃しているのを見て良いなぁと思いました。
投石の方もいて低コスへの攻撃ならば結構当てていたようです。
位置に関しては固有の風来坊をフル活用するならばやはり支援がベストと考えますが、
例えば帰蝶などの他に支援に置きたい猫がいるならば攻撃位置で使い
デバフカウンターを主眼にするのもありだと思います。

誉の実装以降は運営の集金手段がイベント>くじに移行しつつあり、
たまにおそらくは調整不足の結果もたらされた壊れカードがあります。
一時期の稀お市のようなものですね。
くじを引くよりもイベントで誉を複数枚取り不要な分を捌いたほうが効率よく
NPを溜められるようになってきています。

アメーバブログは会員でないとコメ不可のようだったので、こちらで
長文失礼しました。

>なぎりっじさん
祖父の影響で楽天ができる前は阪神ファンで、野村時代からやきうをちゃんと
見出したので、間にブラウンを挟みましたが野村→星野のリレーが楽天でも
実を結びつつあるのが喜ばしいですね。
田中のポスティングはどうなるのかな~。なんか今ルール無用の残虐ファイト的なことに
なりかねないみたいですね。まあどうにかなるんでしょうけど。
ようやく梅雨も明けて夏らしい気候になってきたので、そろそろ重い腰を上げて
扇風機を物置から出そうかと思っております^^
----------------------------------------
イベントでもらえる報酬武将+αは現在このようになっています。


イベント      報酬武将の配布枚数                 課金の必要性     
========================================
合戦      前回の記事参照、最大で3枚        報酬武将目当てなら必要性は低め。
                                    上位狙いだとおかわりが重要

ねこ場所   大関で優勝すると4枚×3日で最大12枚。   1枚-2枚程度ならば故意に
         現仕様では場所の誉はLv制        昇降格を繰り返すエレベータ方式で
         前日(前場所最終日)の順位が翌日の    入手も可能だがそれ以上の
         組み分けに影響するため、          枚数を目指すならば課金必須
         好成績の翌日は勝率が落ちることも多い  集金イベントにして稼ぎイベント

ねこ戦記   完走で1枚、200位以内で+1枚       完走での1枚は無~微課金で可能
         1-10位に極武将配布             10位以内は課金マラソンレースで
        11-50位にも稀武将配布            張り付き必須、200位以内なら
                                   微課金+張り付きか、政宗有利
                                   長丁場でフィーバーの活用が重要

城攻め        200位以内で1枚。            無課金で入手可能。ただし今後
                                  報酬枚数や内容変更の可能性も
                                  他イベントを見る限り充分ありうる。
========================================



全体的に課金寄り、かつ張り付き優位。まあ当たり前といえば当たり前です。
城攻めはイベントが安定したら報酬枚数を増やして課金重視にしたい思惑が見えますが
改善するべき点が多く残されたままなので先送りにされている感じです。
どのイベントもクーポンやNPなどは順位や課題達成に伴って別個にもらえます。
大関では計算上は最大3日で12枚もらえますが、上位の方が同じ組に固まるわけですから
報酬によっては非常に熾烈な争いになります。
場所は課金が重要なイベントですがそれだけではなく、長い張り付き時間と高い勝率も
必要になるでしょうね。

戦記も同じく良い報酬を得るための手段として課金が重要になっています。
もうかなり前ですが、初回の戦記では50位以内で6000円くらいかかりました。
その後は物語を読むための完走を目標にした、順位的には流し参加になっていますが
10位以内を目指そうとすると、万単位での課金が必要になるそうです。
それでも10位以内に入ることができれば、実装してほどない、枚数が少ないために
高値のついた極武将が入手できますから、見返りは大きいです。

城攻めは完成度の低さとは別に、限定カードを配りだす前の昔のねこ場所のように
総合順位や、城を落とした/守った結果への見返りが自己満足以上のものが
まだないために、あまり積極的に集金できるイベントではないと思います。
稼ぐという意味では1位も200位も他イベントと比べれば差がつかないです。


どれも報酬武将圏内ならばぼちぼちですが、それ以上の上位を目指そうとしたら、
張り付き必須ですね。

イベントでお金を出してカードを入手

余剰を売却してNPを作る

MC強化で固有移植してデッキを強化する


というサイクルができあがり、くじで新武将や高額武将を引いて…というのが、
下火になっています。
もらえる武将数が以前よりかなり増えた結果として、それを売ってのNP獲得が容易になり
全体のNP所持量が増えてNPの価値がデフレしてきているかなぁという印象です。
取引所で掘り出し物を見る機会が減り、代わりに固有移植してみたものの
実用性が伴わなかったと見られる推挙が増えましたね。


正直いってしまうと最近の極武将よりも、誉武将の特技の方が実用性が高い≒強い
こともあります。

ですがくじを引いて出る極/稀武将よりも、イベントで入手する誉武将の方が
圧倒的に枚数が多い
ために、実用性が低いのに極/稀武将が推挙されている値段が
誉に比べると相対的にぐっと高くなってしまっています。
くじのコスパがかなり悪いのでまたくじを引く人が減っている感じでしょうか…。
誉(とレアリティ違いの限定配布)武将は使える固有持ちならば必ず消費し尽くされて
最後にはかなり高くなりますから、あえて余ったら寝かせておくのも
長期的に見れば得になるようです。
枚数が出るせいか、配布直後の移植は実用性がわかりづらいので半ばギャンブルですが
性能と比べて誉の値段が安いともいえます。
でもやっぱり極が高いんだろうな。
需給で値段が決まりますが、極は枚数が絞られすぎて値下がりませんね。
新しい極を買うよりも、使える誉を移植強化したほうが確率に左右されますが
戦力アップになりやすいように思います。

極武将の固有もそのまま使うより移植した方が強いことがある

元々固有を持っている武将に、誉武将の固有を移植すれば、極を買うよりも
安価に固有2つ持ちにできて固有1つの新品極より強いことがある


とか色んな要因があるんでしょうね。
600円で2%で、どれが出るかわからない極に懸けるよりは
イベントにお金を出して誉を取る方が効率がいいんでしょう。



☆合戦の誉配布枚数(かなり適当なので間違っていたらごめんなさい)

1-100位以内に1枚×4大名家=400枚
1-50位以内にさらに+1枚×4大名家=200枚
---------------------
七本槍が7名×3陣×4大名家で84枚
合戦開催日数が平均で4日として84×4=336枚

400+200+336=936枚
936枚を月に2回開催で1872枚

※ただし七本槍の重複を考慮に入れていない枚数。

3日で終わることは滅多になく、5日続くことも結構あるので、
実際は1回の合戦で1000枚、2枚の合計で2000枚弱くらいは配布されて
いるんじゃないかなぁと思います。
結局は使える特技であるならば大量に配布しても移植で消費されていきますが。



ねこ場所は不参加の方もいますし計算がやたら面倒なのでパスしましたが
たぶんこれもかなり枚数は出る筈。
戦記は自分で完走すると、500位以内には入ることが多く、かなり大雑把ですが
1周した人が500人いるとしたら、1-200位以内の方に+1枚されるので700枚以上は
出ているんじゃないでしょうか。
城攻めは現在のところ上位200名へのみ配布です。
その割に報酬がいまいちなことが多いですが



なんだか話がふくらんで最初のまとめよりかなり長くなったので続きます。



北

優秀な固有を持つ極に、優秀な固有を移植すればもちろん強くなります。
たとえば北政所への艶花移植など…。
これも、安い時は不具合で移植の発動率アップ効果がなかったのが修正後に値段が
跳ね上がり、結局先についた方が安く強化することができていますね。
まんかか+艶花の場合最後の1枠に信義を選ぶ方もいるようです。
回復量ダウンが発動率アップで補えるということなのでしょう。
艶花のあるなしは、はっきりと発動に差が出ますね。
私もつけたいですが、残念ながらもう在庫切れのようです><
2013.08.08 / Top↑
